いくらうにのデート日記

当ブログでは、「いくら」と「うに」という社会人カップルが名古屋を中心としたデートスポットなどお役立ち情報を発信していきます。

いくらうにの5月の運営報告!ブログを始めて1ヶ月のカップルブロガーが感想をお伝えします!【ブログ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんばんは、うにです。

 

いつもご覧いただいている皆さん、ありがとうございます!

 

5月1日に当ブログを開始してから1ヶ月が経過しました。

 

全くの初心者から始めた僕たちは、日々悪戦苦闘の毎日です。笑

 

そんな僕たちが、これまで感じた課題を振り返るとともに、今後の目標を書いていきたいと思います。

 

これからブログを始めようとしている皆さんや、僕たちと同じく始めたばかりの皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

ベテランの皆さんのアドバイスや厳しいご意見もお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は少し真面目な内容になりますが、最後までご覧いただければと思います。

 

では、目次です。

 

 

f:id:ikurauni0414:20190602081756j:image

 

1ヶ月の流れ

 

4月中旬ごろ、はてなブログのアカウントを開設。

 

5月1日、初記事投稿。

 

5月上旬、はてなブログProに移行。

 

5月28日、Googleアドセンス初申請。

 

5月29日、Googleアドセンス合格。

 

1ヶ月で感じたこと

 

まず、仕事をしながら記事を書き、TwitterやInstagramを更新することはやはり簡単なことではなかったです。

 

でも、この1ヶ月の間、ブログをやめたいと思ったことは一度もありませんでした。

 

その理由は4つ。

 

1.僕たちの記事を観てくださっている方がいること

 

ブログのpv数やTwitterやInstagramのいいねは、本当に支えになっています(ので、たくさんしてくださいね。笑)。

 

2.ブログを書くことは楽しい!

 

僕たちのブログは、実際に僕たちがしたデートを記事にすることが多いのですが、

ブログを書くためにデートを振り返ったり、ブログの内容についていくらと話をするのはとても楽しいです。

 

撮影する写真1枚にしても、あーでもないこーでもないと言いながら撮るのもすごく楽しいです。

 

いつかブログ用に撮影した写真でボツになってしまったものをまとめて公開してみたいなと思っています。笑

 

ちなみにですが、僕はブログを始めてからデートがこれまで以上に楽しくなりました。

 

それは、何気なく過ごしていては気づけないような、その場所の素敵なところを発見できるようになったからです。

(文章にするときれいごとのように思われてしまうかもしれませんが、、)

 

ですので、これからもブログを続けていきたい思います!

 

3.自分たちの成長

 

1ヶ月前は記事の投稿の仕方も何もわからなかった僕たちですが、今となってはスムーズにできることも増えてきました。

 

そして何より、先日Googleアドセンスに1発合格できたことは大きな自信になりました。

 

今後も今できないことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

 

4.ライバルの存在

 

僕はもともとかなりの負けず嫌いなのですが、他のブロガーさんの記事を読んでいるとすごいなと感じることばかりで、

自分もそうなりたいという想いが原動力になっています。

 

ですので、今後はブロガーの皆さんともっと交流していけたらなと思っています!

 

5月の成果

記事数:13

 

記事数は多くありませんが、その割には多くの方に見ていただけました。

 

結果については満足していませんが、自分たちが楽しく続けられる範囲内で、僕たちらしくのんびりやっていきたいと思います。

 

感じた課題

記事の更新頻度について

 

1ヶ月で13記事なので、約2日に1記事ペースですね。

文章を書くのに時間がかかっていることとや操作に慣れていないことが課題だと認識しています。

 

pv数について

 

pv数増加に向けて今感じている課題は

・キーワード選定ができていないこと

・読者の皆さんの興味を引く内容にできていないこと

・記事の更新頻度が低いこと

・SNSからの流入が少ないこと

です。

 

収益化について

 

収益化にはこれまであまり重点を置いておらず、まだわからないことも多いですが、

・アドセンス

・アフィリエイト

について詳しく知ることが課題だと思っています。

 

6月の目標

 

課題を踏まえて、6月の目標を設定しました。

記事数:35

総pv数:3,000

Twitterフォロワー数:500

Instagramフォロワー数:500

 

どのような推移をたどっていくか手探り状態ではありますが、余裕で達成できそうなら上方修正しようと思います。

 

まとめ

 

今回の記事は以上になります。

 

こうしてまとめたことで、頭の中の整理ができました。

 

少しでも参考になっていれば嬉しいです。

  

 

梅雨も近づき、気温も高くなってきました。

皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

では6月もよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いくらうに

 

ブログ開始3ヶ月目の記事はこちら↓

www.ikurauni.com